藤本社長

2016.09.15

京都市マンションリノベーション工事

いよいよ無垢フローリング施工🔨

ダメージ入りの無垢ホワイトオークフローリングと、無垢ブラックウォールナットフローリングを施工致します💪
clearhomeレッスン‼️
今日はオーク材についての説明をさせて頂きます☝️

オークと言う英名は常緑性のカシと、落葉性のナラの両方に用いられますが、木材では一般的にナラのことを指します。オークと一口に言っても、数多くの種類があります。以下に主なものをご紹介します。

ヨーロピアンオークは高さが25mを超え、胸高直径が1.5mにもなる大きな木です。乾燥に時間が掛かるというデメリットもありますが、心材が丈夫で長持ちすることから高級家具や内装に使用されてきました。

北米産のオークには、ホワイトオークとレッドオークがあります。ホワイトオークは心材が淡い黄褐色で、辺材が淡い黄白色です。こちらも丈夫なため造作材や枕木に使われてきました。ちなみに香味成分となるタンニンを含んでいることからホワイトオークはウイスキーを保存する樽材として重宝されており、ウイスキーの香りの元はホワイトオークの香りだと言われています。レッドオークは立体感のある赤めの木目で、洋風インテリアによく調和します。

日本ではミズナラやコナラを「ナラ」と言っており、一般的にナラと言えばミズナラのことを指します。ミズナラの別名はジャパニーズオークです。北海道と秋田のナラが特に良質と言われており、その中でもミズナラは加工がしやすく建築用造作材やフローリング材に利用されます。

このようにオーク材は各地で良質の木材として活躍しています。もちろんフローリングにも多く使用されており、きちんと手入れをすれば長きにわたって足下を支えてくれます。

image1.JPG

コメント

コメントフォーム

資料請求で、まず先に知って欲しいことがあります。 木を「家」というカタチにする前に大事にしていることがあります。

資料請求ページへ

Copyright (C) Clearhome All Rights Reserved.